気に入ったモノを紹介するよ!

管理人が世の中の気に入ったものを紹介するブログです。

憧れる人物!ウォーレンバフェットさんについて

みなさんこんばんは!管理人のタローです。


今回は、私の憧れの人『ウォーレンバフェット』さんについてお話したいと思います。

 

知ってる人からするととてもすごい方なのですが、
そもそも何をやっている人?と思われる方が少なくないと思いますので、簡単にご紹介をします。

 

『投資の神様』『オマハの賢人』とみなから呼ばれ、過去フォーブス米長者番付で長く1位に君臨し(現在は3位)総資産8兆円の資産を保有している、アメリカを代表する大物投資家さんなのです!!

 

また、節約家とも知られ、60年前に当時320万円で購入した自宅に今なお住んでいるんです。
ふつう大金持ちになったら、何億もする豪邸に大きなプール、映画館、広いお庭を作り優雅に贅沢に暮らすはずですが。。(あ!これは私の願望です 笑)
そんなお金の使い方をしないところが、本当の意味で心が広いですよね。。

そして、有名なエピソードで88歳にも関わらず、
『具材を全て抜いてソースも味付けも無い、ただパンで肉を挟んだだけのハンバーガー』
『とっても甘いチェリーコーク』をこよなく愛し、
大好きな『ウクレレ』演奏で昔からの友人たちと和気あいあいと楽しむという、なんともチャーミングなおじちゃまなのですw

 

そんでもって、彼の投資哲学にも一貫して言える事があるのです。
それは『愛した会社の株式を死ぬまで持ち続ける事』。。。

今でこそ大企業と名高い
・コカコーラ
アメリカンエキスプレス
・ヘインズ
などなど

一度は聞いたことのある会社だと思いますが、まだ会社が小さく知名度も無い時から会社の株式を購入し、何十年にも渡り保有し続けて、莫大な利益を得たんですよね。

そしてその利益をまた次の、愛すべき企業へ投資する!を繰り返しているんです。

株価というのは上がったり、下がったりを常に繰り返すため、購入した価格より上がってる時はいいですが、下がっている時は、マイナスの状況に耐えなくてはいけません。

恐らく私みたいな精神力だと、仕事もプライベートもおぼつかず、ほぼ耐えられないと思います。笑

ただ、何かしら自身のビジネスで成功されている方は、『自分の信じた事を信念を持って行う人』だとも捉えることができます。

私もこれだけ一途に愛するものを思い続け、強靭な精神力を持てるような人になりたいな~と思った日でした。。。