気に入ったモノを紹介するよ!

管理人が世の中の気に入ったものを紹介するブログです。

最近読んだオススメ書籍

みなさんこんにちは!

管理人のタローです。

 

今回は、最近読んだ本の中で特に面白かった本の感想を書いていこうと思います。

それは『何を書けばいいかわからない人のためのうまくはやく書ける文章術』という本です。

タイトルの通り、近年では仕事やブログで文章を書かなくてはいけない事が多く、いざ書こう!と思っても手が止まってしまう。そもそも何から書いていいのかさっぱりわからない。という人に向けた超絶オススメできる本なのです。

 

管理人のタローの勤め先の会社では、ブログをやっており

定期的に執筆の順番が回ってくるんですが、正直文章を書くのがとってもとっても苦手なんです。。。

何をどうやって書けばいいのか?そもそも書きたいことが見つからない。と悩んでいた時にAmazonで高評価だったので試しに読んでみた所、少しづつですが文章が書けるようになってきましたwまだダメダメだけどww

 

大まかに本の内容をまとめると

①書くことについて調べる
②書くべきことを体験する
③書くべきことを理解する
④書くべき事を知らない人の気持ちを察する
⑤書くべき事を知らない人へ理解できるように文章を作る

という構図になっています。

たぶん、私と同じように文章を書くのが苦手な人は、いきなり⑤から初めてしまい、手が止まってしまう人がほとんどだと思います。

でもそれは単純に、書くべきことが定まってないし、そもそも分からないから書けなくて当然なんですよね。

 

この本は、文章を作るまでの素材集め①②に特に重きを置いて、具体例も交えて解説しているので、本を読みなれていない管理人でもスイスイと内容が入ってきました。

また、対人では④⑤はみんな自然と出来ていると思いますが、①②③は方法を知らないと気づけないことが多いので、文章作成以外でも知っていることでビジネスに活かせる点が多いなと思いました。

もっともっと読み込んで、自分の力になれたらなと思っています!